SSブログ

「刃物男」と遭遇してしまった児童たちの心のケアとは [事件・事故ニュース]

2013年6月28日の午後に
練馬区の区立大泉第一小学校前の路上で
児童を刃物を持った男が児童を切りつける事件が起こりました。


この事件に関しては、
広戸勇さんの活躍により、すでに犯人と見られる男が逮捕されており、
今日、男の車から児童のものとみられる血液が検出されている、
という続報も報道されていますね。


今回、私が気になったのは、
こういった事件が起こったあとの子供たちの心のケアです。

事件現場に居合わせた人によると

「ぎゃー」「助けて」などと叫びながら、逃げ回った子もいれば、
現場にぼうぜんと立ちつくす子や
ただただ、泣きじゃくる子
などがいたそうです。


また、事件後には、
同級生の泣き声を聞いて怖くなったと訴える子や
「気持ち悪い」と体の不調を訴える子など、
様々な症状となって現れた子もいるようです。



山口県精神保健福祉センターの河野通英所長によると、

・集中力が落ちる
・話をしなくなる
・食欲が落ちる
・怖がる
・甘える
・はしゃぐ


これらの症状は正常な反応だとのこと。


特に最後の「はしゃぐ」などは、
「異常なことなんじゃないか?」と

思ってしまいそうですよね。



こういった症状はやはり、
一人ひとり違っているようなので、
個別の対応が求められるところですよね。


家族でもケアをして行かなければならない点ではありますが、
なかなかどうしていいのかわからない部分もあると思います。



そういう時は、上記のような
専門家への相談もひとつの方法と考えたほうがよさそうですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広戸勇さんが刃物男から子どもたちを守る愛知県岡崎市のふすま工場から不審火が発見.. ブログトップ
Copyright © 話題のニュースを見る! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。