SSブログ

岡野工業が1億円所得隠しで、5千万の追徴税がかかることに [事件・事故ニュース]

岡野工業が東京国税庁の調査の結果、
1億円超の所得隠しを指摘されたことが分かったそうです。

所得隠しが行われたのは、
2011年12月期までの数年間だとのこと。

重加算税などを含めた追徴税額は、約5千万円ということのようです。


今回の「所得隠し」の流れとしては、
取引先への手数料の支払いをめぐっての事のようです。

まず、取引先に部品を発注して代金を渡し、
代金の一部をまた岡野工業に戻させるような形にしつつ、
一方で架空の経費を計上したとのこと。

それが、一億円を超え、
今回、追徴課税として、さらに5千万の課税になってしまった
ということのようです。



今回の「所得隠し」に岡野工業は、
「取引先への手数料の支払いをめぐって国税局から指摘を受けたが、架空の経費ではない。
見解の相違はあったが修正申告し、納税した」

と発表しているとのこと。


見解の相違、とのことですが、
もし、きちんと支払っていたのなら、
この5千万は払う必要の無かったお金ですよね。



岡野工業といえば、
あの「痛くない注射針」で有名になりました。

あれで、注射が苦手だった人で救われた人が多かったと思います。

そんな素晴らしい技術を持っているのですから、
こういう所で、問題が出てくるのは少し残念だな、と思いました。

次回からはこういうことがないよう、
きちんとチェックをしてから申告てほしいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
佐藤一江さんがクマに襲われ重症に三橋勇容疑者が強盗容疑で逮捕、マカオでの.. ブログトップ
Copyright © 話題のニュースを見る! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。